北海道ツーリング 江別市森林キャンプ場 キャンプ 編 洞爺湖~江別市【バイクツーリング】

キャンプ

こんにちは! yu-jiroです!

自分のバイクで北海道を走りたいだけで始まった北海道ツーリング紀行、前回は洞爺湖のキャンプや観光をお届けしました。

今回は洞爺湖から札幌市の隣、江別市にある「江別市森林キャンプ場」でキャンプしたお話です。

江別市へ向かうため札幌市内へ

洞爺湖のキャンプ場「グリーンステイ洞爺湖」から国道230号線を北へ走り、札幌市を目指しました。

そして、札幌市内に入ると交通状況が一変します。

今まで国道でも交通量が少なくのんびりと走っていたのが、市街地に入った途端一気に交通量が増えて極端な変わり様にびっくりしました。

札幌市の交差点の表示が独特すぎる

一気に増えた交通量に驚きながら、江別市へ向かうために札幌市の中央部を避けて国道12号線へ出ようと地図を調べたところ、1つの交差点に「交差点名が4つ」あることに気づきました。

北海道の札幌市や北見市などの市街地は交差点名が無く「市街地の中心から北・南へ何番、東・西へ何番」といったように番号で記されています。

札幌市では札幌テレビ塔があるところ中心となっているようです。

札幌テレビ塔から南西にある交差点です。

交差点の中央で区切り北南・東西で番号が振られている感じです。

つまり南から北へ走っていると「南8西11」となって、東から西へ走っていると「南9西11」となるのです。

これ、初見だと絶対わかんないやつですよね、軽く迷ってしまいました。

何回か止まっては地図を確認していました。

江別市森林公園キャンプ場

名称:江別市森林公園キャンプ場 (ホームページ)

住所:北海道江別市西野幌928 (グーグルマップ)

宿泊料金:400円

国道12号から南へ向かうように道道1005号へ入り、道道46号を走ります。

道道46号を走っていると「右・森林キャンプ場2.6km」の標識が見えてくるので右折します。

いくつかの分岐がありますが、標識があるのでそれに従って進みます。

どんどん山の中へ入っていきキャンプ場まで800mの地点で道路の舗装がなくなり砂利道を走りますがそのまま進みます。

どんどん細くなる道と砂利道で不安になりながら進んでいくと、開けた場所へ出ます。

その開けた場所がキャンプ場で駐車場とテントサイトがあり、テントサイトには炊事場やトイレ自販機などがあります。

そして駐車場とテントサイトの間に管理棟があり、そこで手続きをします。

テントサイトはかなり広くて、利用者は僕を含めて4組ほどで広さがより際立っていました。

次の日の宿泊地決めと昼食

初めはこのキャンプ場に2泊して1日目を札幌観光2日目を小樽観光にあてようと思っていました。

ですが、キャンプ場に入るのに表の通りから2.6km(砂利道含む)もあったり、小樽観光は夜景を楽しみたかったので夜にこの道を通ってキャンプ場へ行くのはしんどいと思い、2日目は別の場所にしようと思いました。

しかも電波が入らなかったのが一番の決め手でした。

江別市は札幌市の右隣にあって、キャンプ場は札幌市との境にあるような場所なのにこれは予想外でした。

スープカレー専門店 チュッタ 江別店

テントの設営も終え時間は14時頃になっていましたが、キャンプ場へ向かう途中に見かけた「スープカレー」の看板ずっと気になっていました。

北海道と言えばスープカレーも有名ですよね。

スープカレー自体、僕は食べたことが無かったのでぜひ、本場のスープカレーを食べておこうと思いました。

名称:チュッタ 江別店 (ホームページ)

住所:北海道江別市緑ケ丘4-1 (グーグルマップ)

初スープカレーです。メニュー名は忘れましたが夏野菜をふんだんに使っためちゃくちゃ美味しいスープカレーでした。

ランチタイムは15時までだったので、次の日の泊まる場所を探しながら食事をしました。

買い出しと温泉

国道12号線に出て適当なスーパーを探して買い出しを済ませ、温泉を探すことにしました。

名称:森林公園温泉きよら (ホームページ)

住所:札幌市厚別区厚別東4条7丁目1-1 (グーグルマップ)

国道12号線を走っていると大きな「ゆ」の看板があり、「森林公園温泉きよら」と大きく書かれた建物が見えました。

「温泉」の文字に反射的に入ることを決めました。

当時シャンプー等の設置が無かったので、別途シャンプーコンディショナーを購入しましたが、2018年に浴場内に添え付けされるようになったようです。

湯の色が独特「茶色」だったのを覚えています。

ゆっくり入り、暗くなる前にキャンプ場へ戻るようにしました。

今回のまとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

• 初見だと絶対分からない交差点名の表示
  • 表通りから結構走る「江別市森林公園キャンプ場」
  • 本場北海道のスープカレーが味わえる「スープカレー専門店 チュッタ」
  • 国道沿いでアクセスが良い、茶色い湯舟が印象的な「森林公園温泉きよら」

いよいよ札幌市内に入った日でした。

これまでの「車少ない・周りに何もない」状況からのギャップに驚いたのを覚えています。

森林公園キャンプ場は周りを木で囲まれていてとても静かなキャンプ場で、山の中へ行かずとも市街地から少し走ったところにあるのはとても便利だと思います。

初スープカレーだったので比べるものはありませんが、とてもおいしかったのを覚えています。

初めて食べたのが本場の北海道で、しかも思い出補正がプラスされて、こっちに戻ってきてからは「やっぱり本場じゃないと」と、がっかりするのが怖くて未だにスープカレーを食べられずにいたりします。

フェリーのチケットを購入したので北海道ツーリングもあと2日、残るは観光の名所である札幌と小樽へ行きます。