吊り橋や展望台からの眺めが最高な「府民の森ほしだ園地」はお手軽なハイキングに最適

ツーリング

こんにちは! yu-jiroです!

今回は大阪府交野市星田にある「府民の森ほしだ園地」へ行ってきました。

府民の森ほしだ園地はいろいろなハイキングコースがあり、道を選べばスニーカーでも十分な道もあるので気軽にハイキングを楽しめる公園となっています。

また、公園内には橋長280m地上高さ50mもある吊り橋「星のブランコ」や比叡山から北摂連山を眺めることが出来る展望台」が見どころです。

府民の森ほしだ園地はどこにあるの?

名称:府民の森ほしだ園地 (ホームページ)

住所:大阪府交野市星田5019-1 (グーグルマップ)

駐輪料金:無料 (乗用車は200円)

国道1号線の天野川交差点から国道168号線を生駒方面へ走り第2京阪道を通り抜けてしばらく走ると右手に駐車場があります。

園内の地図はホームページ内でPDF形式でダウンロードできます。

バイクは入口手前駐輪場があるのでそこに止めるようです。

駐車場入り口のゲートには「二輪進入禁止」の看板があります。

ホームページには駐車場や駐車料金のことしか書いておらず、バイクや自転車の情報がありませんでしたので参考にしてください。

駐輪場は無料(タダ)です!

駐車場から園内へ向かっていると休憩や展示などがある管理棟「ピトンの小屋」や高さ16.5mもある「クライミングウォール」が見えてきます。

園内は車でも通れるようになっている道「管理道」があるので本格的な装備を用意しなくても園内を散策できます。

もちろん、山の中を堪能できるハイキングコースもあります。

まずは吊り橋を目指すためどんどん中に入っていきましょう。

はるか上空には今から目指す「吊り橋」が見えてきます。

管理道から「ぼうけんの路」への分岐です。

分岐のある場所には必ず案内板があります。

せっかくなので通っていきましょう。

赤い道管理道です。

「ぼうけんの路」を通って「星のブランコ」へ向かいます。

未舗装とはいってもしっかり管理されていて歩きやすいです

吊り橋の真下まで来ました。まだまだ遠いですね。

「ぼうけんの路」を登り切り管理道に出ました。吊り橋までもうすぐです。

星のブランコ

• 橋長:280m
  • 地上高さ:50m

「星のブランコ」到着です。

思っていたよりも結構でかくて高いです。

それもそのはず、吊り橋としてトップレベルの大きさらしいです。

板の隙間からちらちら見える下恐怖感をあおります。

すごく良い景色です。

紅葉の頃に人がいっぱいになるほどらしいです。

高さにびくびくしながらも無事に渡りきりました。

他に人は少なかったんですが、それなりに揺れました。

ホームページ等には10人以上渡っている写真があるんですが、かなり揺れるんじゃないでしょうか。

ここからは「展望台」を目指します。

展望台

結構ゆっくり歩いてきましたが、駐輪場からここまでで1時間かからないくらいです。

ホームページのおすすめコースはここから「ピトンの小屋」へ戻る道で、大体1時間で回れるそうです。

市街地の向こうには北摂連山が見えます。

山の向こうは雲が多いですね雪でも降っていそうです。

京都タワーが見えるらしいですが、中央のが京都駅とすると左にあるのが京都タワーでしょうか、写真ではわかりにくいですが、肉眼だと赤い縞々が見えました。

せっかくなので外周のコース散策したいと思います。

地図によると1時間ぐらいで回ってこれるようです。

きれいに整備されていてとても歩きやすいです。

紅葉のシーズンは過ぎていてオフシーズンと言えるタイミングでした。

すごく静かで落ち着くので好きです

「ハンバーガーストーン」と呼ばれている岩にたどり着きました。

真横に裂け目が入った大きな岩がハンバーガーに見えなくもない?

「こもれびの路」との分岐です。

歩道が崩壊しているらしく通行不可能でした。

「じゅうりょくの路」への分岐です。

地図を見るとショートカットみたいなのに外周とかかる時間が同じなのと、名前でヤバさを感じたのでパスしました。

「せせらぎの路」へ連絡するところです。

ここから「飯森霊園」へ出ることができて国道163号線に行けるようです。

「せせらぎの路」の名の通り小さな川に沿って歩いていきます。

管理道まで出てきたところです。

左へ行くと展望台手前の「やまびこ広場」へ、右へ行くと「磐船(いわふね)神社」という神社があるようです。

10分ほどで行けるみたいなのでちょっと寄ってみようと思いましたが、これが失敗でした。

めっちゃ激坂なんですが・・・、これは降りるだけでもしんどいし、折り返してこなければいけないことを思い躊躇いました。

坂を降りきるとアスファルトが…、そうです国道168号線のすぐそばから車で行けるところにありました。

神社と書いてあるから大きなお社があるのかと思っていましたが、鳥居があって龍神を祀っている碑があるぐらいでした。

坂に負けじと前傾姿勢になると顔の1.5m前ぐらいに地面があります。正直キツイ…。

何とかさっきの分岐まで戻ってこれました。

これ、10分で行けても10分で帰ってこれんやろ・・・・

展望台付近まで戻ってきました。

ここから「ピトンの小屋」へ行く「さえずりの路」がありますが”ハードな道”なんて書いていますね。

さっきの激坂で足をだいぶ持っていかれていたので管理道でゆっくり戻ることにしました。

無事、駐輪場まで戻って時間を見ると3時間半経っていました。

3時間半も山の中を歩いていたのでお腹が空きました。

どこか食事が出来る場所を探しましょう。

近くにあるビバホームへ

名称:スーパービバホーム寝屋川店

住所:大阪府寝屋川市寝屋南2-22-1

第二京阪沿いにあるビバホーム寝屋川にやってきました。

始めてきましたが、でかいですね。

なんとここには一度は日本を撤退したバーガーチェーンの「ウェンディーズ」があるのを聞いたことがあったのでここに決めました。

初ビバホームでどこにあるのかと探してみると、2階のフードコートにありました。

「ウェンディーズファーストキッチン」となっているのは日本再上陸した後、ファーストキッチンを買収してダブルブランドとしてファーストキッチンの店舗を「ウェンディーズファーストキッチン」として店舗展開しているそうです。

初ウェンディーズです。無難に500円くらいのセットを頼もうかどうしようかとメニューを見てみると、「ベーコネーターUSAダブル」!写真のインパクトが半端ないです。

ベーコンとチーズと肉パテを2段重ねたビジュアルに歩き疲れた体が無条件で選んでいました。

ベーコネーターUSAダブル 850円

ドリンクセット 230円

「肉チーズ肉肉チーズ肉」といった頭悪い構成ですが、ファストフードは頭悪くらいがちょうどいい暴力的にうまいです。

スーパー銭湯 スパバレイ枚方南へ

名称:スパバレイ枚方南 (ホームページ)

住所:大阪府枚方市津田山手1-24-1 (グーグルマップ)

入浴料:大人 490円 / 小学生 200円 / 幼児 100円 / 二歳以下 無料

ハイキングで疲れた体を癒すためにスーパー銭湯へ行くことにしました。

こちらも第二京阪沿いにあってすぐ行けるのも便利です。

駐輪場は駐車場入って左手前にあります。

岩盤浴もありますが、入浴だけだと500円切る値段がGood!

ぬるめの湯船があるのがいいですね、ゆっくり入れます。

今回のまとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

• スニーカーでも楽しめる府民の森ほしだ園地
  • 大きさトップクラスの吊り橋は紅葉の観光スポットにも
  • 比叡山から北摂連山を望める展望台
  • 木々深い道でもきれいに整備されて歩きやすいハイキングコース
  • 一度は日本から撤退したウェンディーズ
  • ハイキング後の疲れを癒せるスーパー銭湯

府民の森ほしだ園地はライトユースから楽しめるハイキングコースがあり森林浴にもってこいのところだと思いました。

特に外周を散策できる「まつかぜの路」はアップダウンが少なくてオススメです。

ウェンディーズは日本上陸当時、首都中心のみのドミナント展開をしていたので関西では名前も聞いたことが無く、日本撤退だ再上陸だと「話」だけは聞いていただけでした。

スパバレイはリーズナブルで入れるザ・スーパー銭湯と行った感じで良い感じでした。