北海道ツーリング 大間町(青森)~函館 編【バイクツーリング】

キャンプ

こんにちは! yu-jiroです!

前回、5日目にして到着した「本州最北端」、今回はいよいよ北海道へ上陸します。

上陸先は北海道函館!もちろん観光しましたので、その内容もお届けしたいと思います。

そんな北海道ツーリング紀行、6日目です。

さらば、本州…

朝、簡単な朝食を済ませ昨日一緒になったライダーさんと一緒にフェリーターミナルへ向かいました。

名称:津軽海峡フェリー 大間ターミナル (津軽海峡フェリー株式会社)

住所:青森県下北郡大間町大間根田内10 (グーグルマップ)

※窓口受付開始時間
【函館~青森航路】出航時刻の約90分前
【函館~大間航路】出航時刻の約60分前(夏期は約90分前)

※注意
出航時刻の40分前(7月20日~8月20日までの間は70分前までに乗船手続きが終わっていないと、乗船できなくなります。

9:30出向なので8:00ごろにはターミナルに着きました。

乗船の様子

でっかいゲートが重層感とともに開きました。いよいよ乗船です!

バイクでの乗船は初めてなので、ドキドキします。

バイクを固定できる場所があり、そこへ誘導されます。

がっちり、しっかり固定してもらえます。

バイクを先に入れて、中央は車が入るのでバイクが先に誘導されます。

バイクの格納が終わり、車の格納が終わるまで少し時間があり、船内をうろうろしていました。

遠ざかる本州

本州を離れるのは4度目でしたが、橋を渡るのとはまた違った趣があります。

本州と北海道間の最短の航路、時間にして90分ほどの巡航です。

無賃乗船者(鳥)発見!です!

函館フェリーターミナルへ入港

下船が始まっても車が降りきるまでしばらく降りれません

排気ガスに撒かれるので「いつでも出られる」ようにしたら非難しましょう。

北海道、上陸す!

フェリーのタラップを降りると、いよいよ北海道上陸です。

僕は昨日一緒になったライダーさんと別れを告げ、それぞれの目的地へと向かうのでした。

とはいっても、今日の宿泊地は「函館」に決めていました。

東大沼キャンプ場(道南)

函館の北の方に「大沼」という湖がありその湖の東側に「東大沼キャンプ場」があります。

名称:東大沼キャンプ場

住所:北海道亀田郡七飯町東大沼 (グーグルマップ)

料金:無料

フェリーターミナルから直行で向かいキャンプ場に到着。

湖畔にテントサイトがあり、少し地面が緩いところが多かったです。

場所を決めて、テント設営を手早く済ませました。

出来て間もない新幹線、「北海道新幹線」

僕がまず向かったのは「新函館北斗駅」でした。

僕が行った1年前、つまり2016年に新青森駅~新函館北斗駅 間が開業されたことで、当時有名でしたので一目見ておこうと行きました。

緑色の車両がかっこいいですね!

「北斗」駅つながりでしょうか、ケンシロウがいました。

五稜郭へ、そしてセイコーマートとの出会い

五稜郭へ向かう途中、地図を確認しながら向かっていると「セイコーマート」を発見しました。

これはもう、「”初セイコマ”決めんとあかんやろ」と勇んで入店しました。

「見たことのない商品があるなー」と見ていると、レジ横のホットスナックを入れるところに、「すじこのおにぎり」が入っているのを発見しました。

「え、入れるとこ間違ってへん?」と思いながら、購入してみました。

店前で早速かぶりついてみると…正直びっくりしました。

「入れるとこ間違ってるんやない、”新鮮”なんや!」

「すじこの粒も大きくて、めっちゃうまい!

そして僕が心で叫んだのが「道民、ずるい!」でした。

この「道民、ずるい!」というセリフは、この後の旅で何度か発します

そんな普通に売られているおにぎりに感動しながら、五稜郭への道を確認して向かいました。

星の形の堀がオシャレな五稜郭、堀をぐるりと回るのはしんどかったので、中央にある函館奉行所をぐるりと観光しました。

函館山の麓にある「ハイカラ」な街並み

函館市街の南西に洋風の建築物がある観光地があります。

ペリーさんがお出迎えしてくれました。

街中を観光していると、やたらと見晴らしのいい通りを発見しました。(有名なのかな?)

函館山へ登るロープウェイです。行く先が雲で隠れてしまっています。

なんか、着いたら別世界に続いてそうですね。

金森赤レンガ倉庫へ、そしてラッキーピエロとの出会い

港の方に出ると、「金森赤レンガ倉庫」という赤レンガで出来た倉庫群があります。

昔は倉庫として使われていたのを、今はショッピングモールやビアホール・レストランが入居する、函館の観光名所となっています。

その倉庫群の近くにある「ラッキーピエロ」というハンバーガーショップがありました。

実は五稜郭近くでも発見していて気になっていたのですが、ここで再び発見したので入店してみることにしました。

適当にハンバーガーを注文してかぶりついてみると…「うまい!マ○ドなんて比べもんにならん!」

調べてみると、函館に展開している「ご当地バーガー店」らしく、「なにそれ、道民!ずるい!」と独り言ちていました。

やがて、日が傾いてきたのでキャンプ地へ戻ることにしました。

キャンプ地近くの温泉「留の湯」へ

温泉旅館「留の湯」で入浴をしたので紹介しようと思ったのですがこちら、2020年に宿泊・日帰り温泉を閉業されています。

キャンプ場も現在使用禁止となっており、経営が難しくなってしまったのでしょうか、非常に残念です。

代わりとなると大沼の北側にゴルフ場に併設している温泉施設「ちゃっぷ林館」というのがあります。

名称:ちゃっぷ林館 (ホームページ)

住所:北海道茅部郡森町駒ヶ岳657ー16 (グーグルマップ)

今回のまとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

北海道ツーリング6日目でした。

• 大間ー函館 間を航行する「津軽海峡フェリー」
  • 大沼の東にある無料のキャンプ場
  • 2016年に開業した「北海道新幹線」
  • 五稜郭とセイコーマート
  • 洋風建築と赤レンガ倉庫群そしてラッキーピエロ

北海道上陸と言ってもまだ市街地しか走っていないので「北海道感」はまだありませんが、

初日から「食いもんがうまい!」ことに驚愕しました。

ほんと、ドウミンズルイデス…